ジョージア・オキーフとふたつの家 / Georgia O'keeffe and Her Houses
Geogia O'Keefe
¥33,000(¥30,000 + tax)
Publisher/KADOKAWA
Published/2015
Format/ハードカバー Pages/255 Size/250*305*25
Google Translate
アメリカのモダニズム絵画の母と言われたジョージア・オキーフの作品集『ジョージア・オキーフとふたつの家 / Georgia O'keeffe and Her Houses』。圧倒的名著と言える一冊。花や風景の描写に抽象的要素を取り入れ、自然の本質や自身の感情までも描写した新たなスタイルで戦前から前衛芸術界を牽引したオキーフ。夫で写真家、美術商のアルフレッド・スティーグリッツとの都会での生活に疲れ果て、地の果てようなニューメキシコの荒涼とした砂漠地帯に移り住み、以後終生の住処として暮らした「ゴーストランチとアキビュー」の家。絶え絶えの状態から、息を吹きかえし、生の魂と制作意欲を蘇られせたこの地に、なぜ移り住み、どのような家を建て、いかに魂と芸術活動を充足させたいったのか、本書では多くの写真・イメージを交えながら詳細に紹介した貴重な作品集です。日本語版。